2011/02/27

YouTubeで話題沸騰のインターネットセレブ Sam Tsui(サム・ツイ)

YouTubeが世界的なシェアを獲得してから、才能あるアーティストたちは新しい形で世に出てくるようになってきました。ジャスティン・ビーバーしかり、これからはYouTubeからスターが誕生することも珍しくなくなるかもしれません。

今回ご紹介するのは、YouTubeにビデオを投稿している中でも今最高に熱いアマチュアのアーティスト、Sam Tsui(サム・ツイ)です。イェール大学に通う21歳の中国系アメリカ人で、2009年から活動しています。まずはこちらをどうぞ。



マイケル・ジャクソンをアカペラでカヴァーしたビデオで、以前日本でも話題になっていたものです。覚えている方も多いかも。当時からかなり注目を集めていましたが、あれから2年近く経ってさらに脂がのってきました。

"Just A Dream" by Nelly - Sam Tsui & Christina Grimmie


こちらは2010年の11月に投稿されたビデオで、おそらくマイケル・ジャクソンのカヴァー以降最も有名なものです。同年8月にリリースされたNellyの大ヒットシングル、"Just a Dream"をカヴァーしたもので、同じくYouTubeにビデオを投稿しているChristina Grimmieと歌っています。

再生回数も1500万回を突破、アマチュアとは思えないクオリティの高さじゃないでしょうか。

さらに今月、本人もかなり興奮していた出来事がありました。名実共に認められたと言っても過言ではないかもしれませんが、ブリトニー・スピアーズの新曲"Hold It Against Me"をカヴァーしたビデオをYouTubeにあげたところ、プロモーションとしてブリトニーのオフィシャルサイトで紹介されることに。それがこちらです。

"Hold It Against Me" - Britney Spears (Sam Tsui Cover)


アメリカではいくつかのテレビ番組にも出演するなど、インターネット以外のフィールドでも露出を増やしており、今後ますます目を離せないアーティストです。曲のアレンジや演奏は同じくイェール大学の学生であるKURT SCHNEIDER(クルト・シュナイダー)が担当しているようで、こちらの才能にも注目ですね。

最後にご紹介するのはこちらのビデオで、これもかなり才能を感じる作品に仕上がっています。2010年のヒットシングル、ケイティ・ペリーのFireworksとブルーノ・マーズのGrenadeのマッシュアップです。

Firework & Grenade MASHUP (Explosion Medley) - Sam Tsui


ちなみに、ITMSからも彼の曲がダウンロード出来るようになっているので、興味がある方はぜひ探してみて下さい。オリジナル曲もいくつかあるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿